2015年6月10日水曜日

日本酒

日本酒は熱燗がいい。

これからの季節は、ビールだなあ、と思う。

休みの日の夕食には、冬は熱燗、夏はビールと決めている。

もっとも、ビールの代わりに発泡酒だが。

ほんとうは冷酒もいいのだろうが、
あんまりいいお酒ではないので、熱燗じゃないと・・、という感じだ。

その日本酒。

ブランド化のためだろうが、
「日本酒」や「Japanese Sake」という表示は、純国産のものだけに限定されるという。

財務省によるクールジャパン戦略の一環であるらしい。

和食が世界無形文化遺産化されたりして、日本の「食」もブランド化されるといいと思う。

日本酒がシャンペンやスコッチと肩を並べられるかどうかはわからない。

でも戦略としてそのようにしていくのは大切だろう。

「経済的な価値」が増す。

これからの時代、そういう価値が付与された方が経済的に強い。

日本もそういう位置に来たわけだし、その価値に気づいたとも言えるだろう。

やっぱり、衣料は中国やタイのものより、イタリアやフランスのものがいいし、
安ければ良いというものではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿