2015年1月2日金曜日

あけましておめでとうございます

新年の挨拶は、句点や読点は切れることになるので、マナー違反なんだって。

正直知らなかった。

それから、「新年あけまして」というのも、「危険が危ない」や「馬から落馬」みたいにダメらしい。

そのへんのところはなるほどとは思うけれど、言われてみれば、と納得ではある。

ただ、何行かにわたって書くのは問題ないらしい。

それも「切れる」という意味では縁起が悪そうではあるのだが。

まあ、「縁起」なので、そう言われればそうなのだろうという他はない。


とりあえず、今年も年が明けた。

初詣は金光様と吉備津吉備津彦両神社。

金光様では、辻先生に逢ったぞ。

それにしても、金光様の御神酒は高価だと思う。

もちろん、車の運転があるので「おみジュース」をいただくのだが、これのおまけが高価なのだ。

おまけは「お餅」

帰りがけに浅口物産展で見ると、1個130円。

金光まんじゅうが70円のご時世。そのくらいはするのかもしれないが、それをただでみんなにくれるあたり、
金光様のふとっぱらを感じずにはいられない。

これに御札のような色紙のようなのもくれるわけだ。


合格祈願と日々修行みたいな意味のやつをもらった。

こちらはまあ、それほどお金はかかっていないと思うが、なんとなくありがたみがある。

まあ、例年のこととは言え、ちょっと豊かになれる初詣である。

0 件のコメント:

コメントを投稿