2015年1月28日水曜日

ポンフー原人

台湾の東、ポンフー諸島との間の海域で、アジア第4の原人とされる化石が見つかった。

ポンフー諸島も台湾も日清戦争で割譲された日本の植民地でである。

もちろん、太平洋戦争以前の話であるが。

ポンフー諸島など、下関条約以外でその名前を聞いたことがない。

でもまあ、聞いたことがあるのがすごいのかもしれない。

台湾周辺の島なんて聞いたことがある方がおかしいのだから。

で、そのポンフーの名をとって、
膨張の膨の部首がさんずいになったやつに湖で「ほうこ」に「人」で、「ほうこじん」というらしい。

ポンフー人の方がわかりやすいのだが・・。

まあ、何にしてもアジア第4の原人ということだ。

北京原人、ジャワ原人は知っているにしても、第3のフローレス人てなんなんだ?

聞いたことねえぞ。

調べてみると、インドネシアのフローレス島で発見されたのだそうだ。

直立猿人系というから、ジャワ原人とか似たようなもんなんだろう。

これは素人考えであまりあてにはならないが・・。

じゃあ、明石原人やなんかは関係ないのか、関係無いだろうな・・。

時代も違うし、骨ももうないって言うし・・。

しょうがないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿