2015年1月13日火曜日

成人の日

昨日は成人の日だった。

芸能界やスポーツ選手の新成人が報道されていた。

2刀流の大谷投手やフィギュアスケート金メダリストの羽生選手がそうらしい。

有名人もそうだが、阪神淡路の震災からもちょうど20年が経過する。

祝うべきことでは無いようだが、多くの命日から20年目ではある。

その間、東日本の震災など、さまざまな災害も起こっている。

そして、また地震はどこで起こるかわからない。

予測自体はできないので、起こった時にどのように災害を防ぐかが重要になる。

瀬戸内は地震が起こりにくいとは言うものの、震源が高知沖だったりすれば、かなりひどいことになるだろう。

南海とかだとそういうことになるからだ。

芸予の例もある。おこるものとして、起こった時どうするか、シュミレーションするのは非常に大切だと思う。

無駄であるにこしたことはない。

それが保険の考え方だ。

成人の日にちなんで、そんなことを考えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿