2015年1月19日月曜日

岡田民主党

10年ぶりになるのか。

若返りより、安定感を選んだというべきか。

維新との合流もひとつの論点だった。

合流をあばかれた細野氏のほうが分が悪かったのだろう。

党を立て直し、挙党体制で臨もうとする岡田氏が民主党の代表に選ばれた。

1回目は細野氏が1位だったが、決選投票では長妻氏の票が多く岡田氏に流れたのだろう。

勝敗は僅差だが、結果が出た以上は、全体が岡田体制でまとまらなければならない。

群れをなすことをきらう岡田氏がまとめ役というのも皮肉なもんだという気がする。

いずれにしても民主党はまとまらないと今後はない。

自民党に言わせれば、岡田組みやすしというところなんだろうが、
自民党の発展と格差に対して、成熟と平等で対立することになる。

高度経済成長期は発展することが平等につながった。

しかし、今は発展することは格差につながっている。

そこが今の問題なのだろう。

どう格差の少ない社会を実現するのか。

そこが民主党に課せられた課題だと思う。










0 件のコメント:

コメントを投稿