2014年10月29日水曜日

消費税の増税

法的には来年の10月に8%から10%に引き上げがきまっているはず。

もちろん、留保がついているから、経済状況を見て、ほんとうに上げるかどうかを判断するのだ。

2020年には、プライマリーバランスを黒字化するというのは、国際公約。

だとすれば何が何でも、消費税引き上げということになる。

一方、まだまだ日本経済は伸びるという考えの人たちは、
消費税を上げないで経済力そのものを伸ばそうとしている。

ほんとうを言うとそのほうがいいのだが、日本経済はすでに成熟しているため、
もう伸びないと考えている人が多いということだ。

だとすれば、慎重派とすれば、消費税引き上げに賛成ということになるのだろう。

日本経済の経済力そのものを伸ばす方がいいと思うが、
なんか具体的な方法はないものか。

高齢者、女性、移民などの活用ということになるのだろうな。

消費税を上げずに、プライマリーバランスを黒字化してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿