2014年10月15日水曜日

高橋大輔引退

フィギュア男子の高橋大輔が引退を表明。

岡山県出身のオリンピック選手として、引退会見も岡山県で行われた。

思い出に残るのはバンクーバーの銅メダルだという。

「男子フィギュア初の・・」とよく言われた。

それだけフィギュア界を牽引してきたということだろう。

高校は翠松高校。

昔、片山学園と言われたところだ。

家政科とかに人気があった女子高だったように思う。

最近では英検の会場としてずっと続いている。

高校よりは、連島のリンクで過ごすことのほうが多かったのではないかとも思う。

地方のリンクからオリンピックにまで出た道のりは大変なものがあっただろう。

スケートはほぼ滑れないけれど、連島のリンクでよちよちしたことはある。

もちろん同時ではないが、そのころ、高橋大輔はまだ無名でそのリンクで練習していたかもしれない。

ソチのオリンピックでは思うような結果が出せなかったが、
羽生というすばらしい選手が現れた。

いずれにしても、時代を築いたスターであったことは確かである。

0 件のコメント:

コメントを投稿