2014年10月23日木曜日

父親の手術

父親が高齢で寝たきり、認知症。

母親が介護するも、母親の方がたおれそう。

そのため、10月から、あずま会に入院したが、CTの結果、頭に水が溜まっていることが判明。

昨日、平成病院で手術をおこなった。

手術は順調、今後のリハビリが重要とのこと。

これからは、少し、面会に行こうと思う。

つきそいの母親が大変なようだ。

父親は病院ぐらしから、ぬけだせそうにはない。

しかし、それが一番いいようにも思う。

最近は、以前と違って、病院を嫌がらなくなった。

動けなくなって、諦めたのかもしれない。

昨日、「のりおはおるんか。のりおがこんといけまあ。おるんがあたりまえじゃ。」と言っていた。

何もできないが、「おるんがあたりまえじゃ。」

そのひとことが、胸に響いている。

「そうだよな。」って思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿