2014年10月14日火曜日

台風一過

台風19号が通り過ぎた。

名前は「スズメバチ」。英語ではボンフォンだったかなあ。違うような気がする。

沖縄より南にあるころには、目がくっきりと見え、
アメリカの宇宙飛行士が「こんなの見たことない」と語った画像が報道されていた。

非常に強力で速度の遅い台風だったはずだが、
日本列島を縦断する頃は、時速50kmで中心気圧は980mb。

台風としては 普通の大きさで、スピードは速いといったところかな。

台風だから被害はなくなんてことはないが、
沖縄やそれ以南にあるころ想像された被害よりは小さかったのではないかと思う。

今年としては2回目の休講。

個人的には今年初めての休講だった。

休講がよかったのか、悪かったのかよくわからない。

ただ、遅い時間帯には警報が3つそろっていたので、規定通り休講で問題なかったと思う。

台風一過。

青く晴れ上がった空。

台風は三陸海岸の沖に過ぎ去っている。

被害をおこして去っていくのは、いかに竜頭台風とはいえ、台風のプライドか。

0 件のコメント:

コメントを投稿