2012年10月15日月曜日

iPS細胞の臨床実験

iPS細胞の臨床実験をおこなったという研究者が現れた。
っていうか、うそがばれた。

もともと、そういう話題がどこかの新聞社を通じて提供されていたらしい。
自分自身は知らなかったが。

で、、こうなった。

つまり、それがうそだといことが発覚し、本人もそれを認めたということだ。

ただまあ、6例のうち1例の手術は、したという主張を変えていない。
執刀医や病院は定かでないが・・。

本人も言うように、研究者としては終わり・・なのだろう。

でも、ちょっとブラックジャックかなんかみたいですごいっちゃあすごいね。
それで患者の病気が回復したりしていると、ものすごいが・・。

もっとも逆の結果も十分考えられるので、で、どうなったのかも知りたいものだ。

まあ、考えられるという段階で、しちゃいけないことなんだろうけれど・・。

今後の臨床への応用は粛々と進められなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿