2012年10月24日水曜日

大谷のメジャーリーグ挑戦

花巻東の大谷投手が、大リーグへの希望を表明した。

確かに、日本で実績を積んで大リーグへという方が、安心だろう。

でも「若さ」はそれを許さなかった。

自分のピークを大リーグで、というわけだ。

実際、日本で実績のある選手が必ずしも大リーグで実績を上げたというわけではない。

どちらかというと、ピークを過ぎて大リーグへ行くために、
けがに泣かされたり、期待通りに活躍できなかったりで、不本意な結末を迎えるケースも多い。

それよりは、マイナーで実績を積んで、メジャーにデビューする方が自然なのかもしれない。

それは悪いことではないし、日本のプロ野球がメジャーリーグに劣るというわけでもないと思う。

やっぱ、劣るか・・。

でも、それはそれでいいのではないか。

日本のプロ野球団が何もアメリカのメジャーリーグのひとつにならなくても、
下位に位置づけられても、それはそれでよいと思う。

メジャーで戦う力があっても、日本でやりたいといいう人はいるだろうし、
メジャーファンがいてもいいし、それこそ自由でいいのではないか。

イチローのメジャーでの活躍を普通に知っている世代だ。
いきなりメジャーでという高校生がいても全然不思議ではない。

がんばれ大谷。

0 件のコメント:

コメントを投稿