2012年10月31日水曜日

追加緩和でも株安、円高

日銀が2ヶ月連続で金融緩和政策を発表した。

にもかかわらず、発表後市場は株安、円高という反応を示した。

普通、金融緩和策が出たわけだから普通なら、
株高、円安という反応を示すのではないか、と思う。

それが反対に動いたわけだから、素人的には「何で?」となるわけである。

ネットで調べたところ理由は以下のようである。

日銀の緩和策が発表されるのがおそくなって、なかなか発表されなかった。

その期待のみが膨らんで、円安株高になりつつあった。

そして緩和策が発表されたわけだが、これが期待よりも小規模のものだった。

その結果、市場は発表後逆の動きを示したというわけだ。

経済って難しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿