2012年10月30日火曜日

サンディ

日曜日のことではない。女性の名前である。

カトリーナと言えば思い出すかもしれない。

ハリケーンである。

アメリカではハリケーンを数字で呼ばず、女性の名をつけて呼ぶ。

台風15号みたいにハリケーン15号とかは言わない(らしい)。

でも、この台風みたいな嵐のことをなんで、女性の名前で呼ぶのだろう。

おそらくハリケーンが女性名詞で、だから女性の名前をつける習慣がついたのではないかと思う。

日本語には女性名詞とか男性名詞とかはないはず。

もっとも英語にも男子名詞とか女性名詞とかはないが、
同じアルファベットを使う言語にはそういうのがよくある。

そういえばつきの名前なんかも、1月、2月みたいに数字で表さない。
人の名前っぽくはないが、でもMayとかJuneとかはあきらかに女の子の名前である。

子かどうかはわからないが少なくとも「女性」だと思う。

うん?
話がずいぶんそれた。

アメリカがハリケーンに襲われ、大変なことになっているらしい。

日本企業なんかも軒並み休業、ニューヨークの証券取引所も休業していると。

まあ、アメリカと言っても広いから、関係ないところも多いのだろうが、
ニューヨークやニュージャージーは、とんでもないことになっているらしい。

これも地球の温暖化が影響しているのだろうか?
なにかしら自然災害が多くなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿