2012年10月28日日曜日

電気の値上げ

電力会社ってそんなに給料がよかったんだ。

東日本の震災があって、原発が事故をおこして、
電力会社が電気代を値上げするなんて事態がおこらないと気がつかなかったかもしれない。

被災した人たちのことを考えずに言うと、よい点もあったのかもしれない。

電力株は資産として持っていてもいいくらいに安定した株だったし、
実際、素人には向いた株だったように記憶する。

どこかの大学かなんかの教授とかもお薦めだった。

特に余剰資金を持っていないため、買ったりはしていないけれど、
確かに金利の低い現状では、お金に働かせるという意味では、よい投資先だったかもしれない。

話が別の方に行ってしまったが、
電力会社の平均給与が約800万円。

大企業平均が600万円くらいだから、ちょっとふざけてないか?という気にはなる。

2割程度下げさせるのは当然だろう。
電力会社は単なる民間企業ではない。

競争原理すら働いていない。

やはり、給料を下げて当然だと思う。

多分、何がおかしい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿