2012年10月6日土曜日

インフレ目標

日本もインフレ目標を定めて、それを達成するようさまざまな施策を講じることにしていたはず。

でも、うまく行かないようだ。

前原金融相が出席したと言う日銀の会合で、結果的には目標の下方修正となった。

民間では「お金を刷ってインフレにしよう。」という意見も多いのに、
なぜそういう大胆な動きはしないのだろうか。

目標達成にはある程度危険が伴うかもしれないが、
やってみてもいいのでは?という意見もあると思う。

多少リスクはあっても、現状を脱却するにはしなければならないことも多いのではないか。

それに消費税増税は決まっているわけだから、経済が活性化しないと、
苦しいだけになりそうな気もするのだが・・。

実際、歳入に変化がなかったり、かえってへったりしたら、意味がないではないか?

白川さんも信念に基づいてしているわけだからいいのだけれど、
もっとどうにかならないものなのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿