2011年9月18日日曜日

柳条湖事件

1931年9月18日に柳条湖事件は起きた。
今から80年前である。

日本の自作自演の上、そう大きな爆発でもなかったらしい。

この事件をきっかけに、満州事変がおこったわけだ。
そして、満州占領。満州国建国。

宣統帝、溥儀を国王に据え、日本の傀儡政権とし、満州の植民地化をはかるわけだ。

その後、五・一五事件や二・二六事件を経て、盧溝橋事件からから日中戦争に向かう。

さらには太平洋戦争である。
この一連の戦争を15年戦争と呼ぶ人もいる。

その15年戦争のきっかけともいえる戦争である。

だが、とりあえず私は、柳条湖と盧溝橋の区別がつかず、
どっちがどっちだかすぐわからなくなる。

こういうとき
「らりるれろ」と言って、「り」が先だから、満州事変のきっかけだなと思う。

きわめてどうでもよい話だが。




0 件のコメント:

コメントを投稿