2011年9月21日水曜日

100万人以上に避難指示、勧告

台風15号の接近に伴い、東海から西日本にかけて、避難指示・勧告が出されているが、
その数何と100万人。

おそるべき人数と言える。

もともと17日ごろから、沖縄あたりに来ていたと思うが、
行きつ戻りつしたあげく、やっとスピードを上げてきたわけだけど、
勢力は940から945ヘクトパスカルに拡大している。

中国地方は昨日の山口、今日の岡山に警報が出ている程度で、
降雨量は多いが、災害に見舞われるほどではなさそうだ。

それにしても、12号もそうだったけれど、大型でスピードの遅い台風は、
被害ばかりが多くなる。

春の震災、秋の台風と、今年の自然は荒れ模様。

何かの前触れと感じるのは、私だけではなかろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿