2011年9月13日火曜日

メタボ

昨日、会社で健康診断があった。
細かいデータはまだ出ていないが、体重が3kgも増えていた。

やはり、禁煙が原因か。

昨年、10月の煙草の値上げを境に、煙草をやめている。
(ここだけの話、実は完全ではなく、ときどき吸うこともある。公式にはやめている。)

「禁煙すると太る」を実証した形になった。
因果自体は自分にはよくわからない。

医者に言わせると、運動するか食事量を1割削減するかのどっちか
あるいはどっちもが必要らしい。

すこし、運動しなきゃなとは思う。
すこし、食事制限しなきゃなとは思う。

でも、そのままでずっときた。
特に社会人になってから、運動らしい運動はあまりしていない。

フリーターだったころ、自転車(長距離、競技用)に乗っていたくらい。

現在の会社に入ってからは、ほとんど運動していない。

体重は学生の頃が64kg。(身長176cm)

その後、あまり変動がなかったと思う。

40歳ぐらいから、少しずつ増えて、昨年68kgぐらいになっていた。

それがことし、71kg。

やばい。メタボになる。

なんと腹囲は74.7cm。

あと、3mmでメタボ。

3cmではない。3mmである。

何とかしなきゃなあ。







メタボリックシンドローム・生活習慣病を知り予防と対策を!

メタボ、成人病を知る

メタボ対策













0 件のコメント:

コメントを投稿