2011年9月6日火曜日

台風の目

台風12号が岡山県に上陸した時、
息子のトモダチから息子にメールが届いた。

「今、台風の目の中にいて、雨は少ない。(あまり降っていないとのこと)。」と。

以前、息子には「台風の目の中では青空が見えるんだって。」と話したことがあったので、
息子はトモダチに、
「青空が見えないなら、台風の目の中ではない。」と送り返したらしい。

トモダチからは、「勉強不足ですみません。」との返事。

このごろ新聞を見ると、
12号は台風の目の範囲が200メートルもあったという。

どうも、青空が見えるか見えないかは関係ないらしい。

気になって調べてみると、
正確に言えば、「台風の目では、青空が見えることもある。」らしいのだ。
これはちょっとしまったなあと思っている。
息子のトモダチにすまないなあ、とちょっと思っている。

さてさて、どうしたものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿