2011年9月17日土曜日

お葬式

今日も近所でお葬式があった。
同じ苗字のおばあさんで、同じ株内なので、遠い親戚にあたる。

喪主が合コンの幹事みたいに、みんなの前でそれぞれの紹介をしてくれた。
私自身も紹介されたわけである。

塚村株の総本家みたいないわれ方をしたうえ、息子が付属中に進学したことも言っていた。

それはちょっとという気がしたが、まあ、私の仕事が仕事だけに
それもありかなとは思った。

仕上げの時に、近所の人と話をすることができて、
それはそれでまた楽しかったのだが、その内容については、また別に日にブログに書きたい。

とりあえず、今日はたまの休みが連続して、たまたまお葬式だったことを伝えておきたい。

先週の土曜日が代講。
ただし、出社日であっために、手当てがもらえなかったこと。
(代講自体は楽しかったし、代わった元の先生の役に立てたことは嬉しかったのだが)

それでやっと1週間ぶりの休みだと思ったら、お葬式。

そして今度は休みだと思った土曜日がまたお葬式。

現時点では、10日ほど連勤になっている。次の休みまでだと14日の連勤である。
(もちろん、お葬式だから正確には連勤ではない。)

そのくらいたいしたことはないのだが、
お葬式というのがなあ、である。

これが結婚式だったらもっと違うのに、と思わぬでもない。

近所では結婚式に呼ばれることはないだろうが、葬式には呼ばれることになるし、
それは仕事みたいな気はする。

まあ、そういうことだ。

基本的には仕事も楽しいし、葬式だっていやではないのだ。
でも、休みって考えるとなんか損した気分にはなる。

実際には自分のためになっているし、得した気分になってもいいのだが。
実際、休んで何をすると言うわけでもないし。

世の中考えよう、気の持ちようである。
得したと思うことにしよう。









0 件のコメント:

コメントを投稿