2011年9月1日木曜日

台風12号

大型で勢力の強い台風12号が日本に向かって、遅い歩みを続けている。

このペースだと金曜の夜当たり、ちょっと怖いかも。

仕事は今休みなので、少しぐらい何がどうあってもかまわないのだが、
結構大型の台風のようだ。

それにしてもこの台風の進路。

昨日は大きく西に逸れた。

北上していたはずが、突然進路を西に変え、さらに北に変えて進んできた。

気圧や上空の風の影響で台風の進路は変わるらしいが、
30日と31日では予想進路がかなり違ってきていた。

それでもまあ、台風はいつ来るか予想できるから、対処も出来る。

台風銀座と呼ばれる沖縄、南西諸島で台風による死者が少ないのは、
「慣れ」もあるが、予想も出来るからだろう。

やはり怖いのは予測しづらい地震かもしれない。

今日9月1日は防災の日。

0 件のコメント:

コメントを投稿