2011年5月30日月曜日

共通番号制

今後の税と社会保障制度をシステム化していく上で欠かせないのが、
共通番号制。

ずいぶん昔から議論の俎上に上りながら、
個人情報保護の観点から消えていった制度なのだが、
個人情報保護が徹底しつつある現在に、
現実化しそうだというのは、なんか妙な気もするが、
多分、「だから」と考えるべきなのだろう。

「国民総背番号制」などと揶揄された時期もある。

個人情報の保護が徹底できれば、
そして、国家権力によって濫用されなければ、よい制度だと思う。

やはり、国民一人ひとりの収入を捕捉できずに、
社会保障制度や税制を考えるのはその方がむしろ、不公平であるとも思う。

政府には、
超高齢化や経済の停滞を見越して、
100年続く制度を考えてもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿