2011年5月24日火曜日

消費税10%

はじめに結論ありき。

朝日新聞にはそんな風に載っていた。

そうだ、もともと菅さんが言っていたことだから。

あまりにも唐突だとの批判を浴び、そのときの参議院選に敗北したのはそんなに昔ではないだろう。

だって、菅さんが総理大臣だったんだから。

もとはといえば自民党の谷垣さんだって自民政権時代に総裁選に出た時、
持論として言っていたこと。

消費税は導入したり、税率を上げたりすれば、
その後、その内閣はつぶれるというかなり自爆的な政策でもある。

そういう意味では、菅総理も自身の政治生命をかけているのだろうと思う。

いずれせよ、消費税率を上げたい人たちにとっては、
この地震は千載一遇のチャンスではないだろうか。

もちろん、国債発行もするのだろうが、
やはり現実に国に入ってくるお金がないと、
出て行くお金だけ増やすのは苦しいだろう。

ってことは、デフレ脱却はもう出来ないと思っていいのかな。

デフレで経済がしぼむ・・
それを所与の条件として、幸福を考えた方が賢明かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿