2011年5月4日水曜日

淡路島旅行メモ

5月3日
8:30  鴨方IC~三木JCT~神戸西IC (所要:2時間) 休憩30分
11:00 神戸西IC~淡路IC  (所要:15分)

・・・・という予定だったのだが、倉敷から岡山にかけて渋滞が発生していた。
    さらに、明石海峡大橋の前のトンネルが大渋滞。
    これにより到着時間は大幅に遅れ、正午越えてしまった。12時半ぐらいか。

11:30 北淡路観光

国営明石海峡公園 (淡路ICより車で12分)
    〒656-2341
     兵庫県淡路市楠本字南鵜崎8-10
    TEL:0799-72-2000
    大人 : 大人:400円
    子供 : 子供:80円

あわじ花さじき (東浦ICより)
    〒656-2305
    兵庫県淡路市楠本字上山2865-4
    TEL:0799-74-6426
    無料(混雑するかも)

淡路夢舞台温室・奇跡の星植物館
    〒656-2306
    兵庫県淡路市夢舞台4番地
    TEL:0799-74-1200
    営業 : 10:00~18:00 最終入館17:30
    定休日 : 木 第2木曜日
    大人600円、高校生360円、中学生300円、小学生180円

順序的にはまず花さじき、それから、昼食(淡路バーガー)
  軌跡の星植物館、さらに明石海峡公園という順番。

明石海峡公園は広くていいところだったが、時間が足りなかった。

そういう意味ではちっともったいなかったと思う。

あとは七福神めぐり(16:00~17:30)のうち二つに行ってホテルに帰った。
  晩ごはんは鯛とかそんなのが入った淡路限定どんぶりを食べた。(観覧車がある淡路のSA)
  これもおいしかった。

神戸淡路鳴門道 「垂水IC」より南へ約12分
   (と、簡単に書いたが実際は明石海峡大橋を渡るのにずいぶん時間がかかった。)

シーサイドホテル舞子ビラ神戸

5月4日
   二日目は、8時半ごろホテルを出て、残りの七福神めぐりをした。
   息子を連れてくるまで走ったセブンイレブンのポケモンスタンプラリーを思い出した。

12時半ごろすべてをまわり終えたので、昼食を取り、渦の道に・・・
   昼食は淡路島側の渦潮の科学館のレストランで食べた。

ふたたび淡路バーガーセットにしたが、パテが赤飯だったし、
   肉が少し少ないかなあという気がしていまいちではあった。
   20色限定だったのにまだなくなっていなかったということは、
   あまり人気がないのかもしれない。

大鳴門橋を渡って、鳴門北のICから渦の道へ

徳島県立渦の道
   〒772-0053
   徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65
   TEL:088-683-6262
   開館時間 : 9:00~18:00 夏季(GW・夏休み)8:00~19:00
   休業 : 月 3・6・9・12月の第2月曜日。 年末年始。 ※夏休み(7/20~8/31)は無休
   大人 : 大人:500円 ※団体20名以上 400円
   高校生 : 高校生:400円 ※団体20名以上 320円
   中学生 : 中学生:400円 ※団体20名以上 320円
   小学生 : 小学生:250円 ※団体20名以上 200円

ただし、GW中は亀浦観光港駐車場よりシャトルバス。ICからここまでがまた渋滞。
結局、渦の道に到着したのは3時ごろ。この日。見学できる時間帯では渦が最も少ない時間帯だったろう。

まったく渦を見ることはできず、一度は行ってみたい渦の道だけは歩いて
足元のガラスの45メートル下に広がる海を眺めきた。

16:30 鳴門IC~鴨方IC  (予定では所要時間2時間1分)

一応、鳴門でガソリンを入れ、鳴門ICから高速に乗った。
ご他聞に漏れず、渋滞続き

倉敷のジャンクションにつくまでが最大の渋滞でそれより前にも
渋滞箇所はいくつもあり、とても疲れた。