2011年5月27日金曜日

鴨山城跡

鴨方は城下町である。

鴨山城は、室町時代に建てられたらしい。

細川満国という。

しかし、戦国時代に没落。

安土桃山時代初頭に復活する。

しかし、その鴨山城ってどこにあるのだろう?

ふっと、思い立ってインターネットで調べて出かけてみた。

昔、和霊様といって素麺早食い競争などの夏祭りがあった神社の
あたりだということがわかったので、まず、そこへ行った。

和霊様の長い階段を登ると、そこが鴨神社。

その裏手の山が鴨山である。

車も通れるような大きな坂道が走っている。

今度、車で来てみようと思う。

細川氏の菩提寺である長川寺の横の道は細くて車は無理。

でも、ネットの書き込みでは、頂上へ行くにはこちらの方がよいとは書いてあった。

時間があまりなかったので、
とりあえず、
「ああ、あれが鴨山か。」ぐらいでとどめた。

すぐ近くなのだが、鴨方と金光ではずっと自治体が異なっていたため、
知らないことが多い。

しょうもない小さな発見ではあるが、なんかうれしいことではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿