2011年5月19日木曜日

困っている人を困らないように・・

ユニクロのファーストリテイリング社長、柳井正さんの言葉である。

「困っている人を困らないようにしてあげるのが、ビジネスの責任だ。」

そういって、東日本の震災で親を亡くした子供たちを支援する活動団体に名を連ねた。

他にも大勢の有名人が、この活動に携わっているようだが、
その記事を読んだ時、この言葉が私の興味を引いた。

ビジネスをする根本のところにあるものだろう。

人の生き方と通じるものがあると思う。

また、そういうこころがけでビジネスをしなくちゃいけないとも思う。

まだまだ人を助けるよりも、人に助けられることが多い情けない人間であるが、
ビジネスは大人がするもので、何のためにするのかがよくわかるのだ。

困っている人を困らないように・・・。

世界を知り、自分を知り、努力を重ねていかねばなるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿