2010年2月28日日曜日

2月28日(日)曇り  チリで巨大地震

チリで巨大地震があったようだ。

1960年のチリ巨大地震に比べると、被害が少ないのはなぜなのだろう?

もちろん、被害が大きい以上喜べることではないにしろ、
比較でいえば被害が小さい。

こんなことが考えられるのは、自分のこととしてとらえていないからだろう。

もっとも、1960年のときは、津波で日本でも100名以上が亡くなったのだが。

ハイチに比べても、地震の大きさの割りには、死者が少ないと思う。

それはもちろんいいことだが、あまり人がいない地域だったのだろうか。

でも、それはそれで救助とかがたいへんなんだろうな。

山古志村とかを思い出させる。

太平洋沿岸は地震が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿