2010年2月23日火曜日

2月23日(火) 誕生日

2月23日は皇太子の誕生日である。

皇太子と同じ学年であるために、僭越ながら、ともに時代を歩んできた感がある。

そういう意味では、誕生日に感じることがらも、共感できるものがある。

「まだまだこれからという思い」は、不肖私とて同じ思い。

もう50歳になってしまった。折り返し地点をすでに廻りきって、スタート地点に向かっているわけだ。

ゴールは別の意味でスタートであることはよく言われる。

人生が折り返すものであるかどうかよくわからない。

しかし、自分の誕生よりおそらく死の方が近いのだろうと考えることは、
折り返しの考え方である。

年度変わりにあたり、新年度に向けてがんばる気持ちを、
皇太子の言葉に重ねてみたい。

あとそれから、しょうもないのだけれど、
昨日は平成22年2月22日で、2が並ぶ日だった。

ラジオで午後2時22分22秒を伝えていた。

どうでもいいけれど、なんか記念すべき日のような気がするのはなぜだろう?

ちなみに、妹に誕生日である。
くしくも、嫁の父親の誕生日でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿