2010年2月17日水曜日

2月17日(水)曇り  銀と銅

バンクーバーオリンピックでついにメダル獲得。
長嶋と加藤だ。やはり、スピードスケートは日本のお家芸。

1位は韓国の選手だったのは、よけいに
このあたりが強い種目なんだなあと思わせる。

そういえばフィギュア女子もキムヨナと浅田真央とか日本と韓国が強い。

日本は韓国をさほど意識していないが、韓国は日本をとりわけ意識している。
両国の歴史がそうせるのか。

歴史は大切だけれど、もうずいぶん昔のことじゃないか。
風化させるのはよくないかもしれないが、風化もしないといけないだろう。

でないと新しい歴史は積み重なっていかない。

韓国と日本。
互いによきライバルとして切磋琢磨し、
新しい世界をリードするのは、よいことだと思う。

決してキレイゴトではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿