2015年11月5日木曜日

センター後継テスト

センター試験が2019年におわり、2020年から新しいテストがはじまる。

センター以前の共通一次試験がはじまる前年に大学入試を受けた年代としては、
なんだろう、隔世の感があり、どうでもいいかと、と思ってしまう。

ちなみに、河合塾と朝日新聞の調査では68%の大学は「厳しい」と難色を示しているようだ。


たあまあ、問題の中身はかえないといけないだろう、ということだが、
マーク式でどうかえるのかなあ、とおもわないでもない。

問題を長文にし、選択肢20から30にして、複数回答にするとか。

なんかめんどくさいなあ、と思わないでもない。

確かに思考力を見ようとすると、そういうことになるのだろうなあ。

もっと良い方法はないのだろうか。

あるいは、それがいまより良い方法なのだろうか。


東大のように一次は足切り、二次は一発勝負、というのが、結局一番公平なような気がする。

運不運はどうやってもある。

東大だけが大学じゃない。ほんとうにそうなら、それでいいと思うのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿