2015年11月24日火曜日

江川、ピーマン、北の湖

20日、元横綱北の湖が亡くなった。

現役の横綱当時、憎らしいほど強すぎて、「江川、ピーマン、北の湖」と揶揄された。

「巨人、大鵬、卵焼き」のパロディだ。

強くて人気のオリジナルとは対照的に、強くて不人気のものを並べたというところだろう。

ピーマンが強いかどうかはよくわからないが、
子供たちは大嫌いなのに、栄養があるから食べさせられたのだろう。

そこへいくと、卵焼きは栄養もあっておいしかったので、
「食べろ食べろ」と言われなくても、喜んで食べたのだろう。

それはそれ、野球では江川。

小林とトレードで巨人に入るという経緯から「わがまま」の象徴とされ、
わがままを押し通すことを「エガワる」なんて言ったりした。

実際はむしろ、社会や組織に翻弄されている「個人」だったんではないかと思わないでもないが。

そして、相撲は「北の湖」。

史上最年少横綱記録はいまだにやぶられていない。

「ふてぶてしい」そんな印象が「嫌い」を増やしたのだろうとは思う。

確かにかわいくない。

まあ、横綱なのだから当然でもあろうが。

それと
増井山と確か同世代なんだよな。輪島は当然としても。

昔を思い出して、ご冥福を祈りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿