2015年11月27日金曜日

プリペイド方式

消費税10%時の軽減税率がなかなか定まらない。

今度はプリペイドカード方式だと。

麻生副総理の言うようなマイナンバーカードではない分、いいのかもしれない。

マイナンバーカードはなんと言っても情報が重すぎる。

毎日のお買い物のポイントカードみたいな気軽さとは縁遠いからだ。

マイナンバーカードはクレジットカードよりも重たい。

クレジットカードですら、預金通帳を持ち歩いている感があるのに。



麻生副総理の時も思ったのだけれど、上限が4000円ぐらいに決まっているのだったら、
たぶんみんな全額もらえる。

さまざまな理由で生鮮食品が買えない人はあまりもらえない。

それもおかしくないか。

たとえば、国民全体の3分の一の貧しい方の人達に1万2千円ずつ配るというのはどうだろう。

給付方式の方が絶対いい。

なんでそんなことがわからないのだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿