2015年11月22日日曜日

采配の問題

プレミア12は、結局3位に終わった。

3位決定のメキシコ戦はコールドゲームだった。

日本にとって勝ちに行った大会だっただけに3位では・・と完全燃焼とはいかない様にも思えた。

やはり、韓国戦。

一度、大谷で圧倒している相手だけに、もったいない、という気はした。

実際、だから、先発大谷、というところだったのだろう。

ところが、この途中交代が裏目に出て、9回逆転でやられる、
というこれまでの日本のお株を奪う攻撃で、反対に負けてしまった。

試合後、韓国は大谷が交代したので、そのあとのピッチャーの珠が遅く見えたと語り、
それを勝因にあげた。

そこまで読めなかった小久保監督を責めるべきなのか。

采配は采配。運もあろう。ここはなんとも言えない。

大谷が、中田が、ベストナインに選ばれた。

実際、それほど活躍した選手は他チームにはいないだろう。

にしても、というべきか、だからこそ、というべきか。

采配を悔やむのは、わたしだけではないだろう。

運もひっくるめて勝敗の責任は監督が負わねばならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿