2015年11月18日水曜日

白鵬の猫だまし

横綱白鵬が「猫だまし」を使った。

以前、舞の海が使ったのを覚えている。

奇襲である。

北の湖理事長も、横綱が使う技ではないという。

稽古場でならわかるが・・とのコメント。

それに対して、まあ、反則ではないないし、スポーツなんだから、
ルール違反でもないのに文句言うな、的な反論も多い。

そのあたりが、国技である相撲と他のカタカナで書くスポーツとの違いなんだろう。

それが文化の違いだろうとも思う。

「ルールさえ守れば何をやっても自由」というのと、「モラルまで守らせる」という違い。

でもそれは、他のスポーツでも同じだよな。

野球だって、大差がついた時に、○○してはいけない、
なんて日本人が知らないようなモラルがメジャーにはあったりする。

そういうとき日本人は戸惑うわけだが、
モンゴル出身の白鵬は、日本のモラルみたいなものがしみついていないだけ。

そうも受け取ることができる。

横綱はつらいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿