2015年5月18日月曜日

大阪都構想、住民投票で否決

橋下氏の政治生命をかけた住民投票を、大阪市民は否決。

とはいえ、その差0.8%。

これで橋下氏は、政界から引退することになる。

「変わることへの期待」より「変わることへの不安」のほうが大きかったのだろう。

圧勝するのでなければ、変わらないほうがいいとも思う。

僅差なら大阪市は存続すべきだと思うので、この結果は良かったのではないかと思う。

僅差で反対の結果だと、逆にまずいだろう、と思う。

しかし、大阪の地盤沈下という問題がなくなったわけではない。

じゃあ、大阪をどうやってよくしようというのか。

結局、市民に利益をどう誘導するかが投票行動につながってしまい、
既得権益をどう手放させるのか、は問題にされなくなってしまった。

これから、さまざまなシステムに大鉈を振るわなければならないだろう。

そういったことを要求する僅差の敗北だった、と、私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿