2015年5月15日金曜日

平安法

平安時代のことかと思った。

律令政治と関係があるのかなあ、などと。

このほど閣議決定された安保関連法案のことであった。

例の集団的自衛権を認め、自衛隊の活動範囲を拡大するというやつ。

平和安全法制ということで、略して平安法。

民主党など野党が「戦争法」などといいがかりをつけるので、
ネーミングを考えた自民党といったところか。

自衛隊もだんだん軍隊に近づいていく。

米軍と一緒に活動していて、日本には憲法があるんで・・、
「人を殺したくもないし、自分が死にたくもありません。」とは、言えないからなあ。

集団的自衛権は認めない・・なんて言ってもね。

それこそ徴兵令でも敷かなきゃ、国は守れない。

国籍をはずして国連軍とかになれればほんとうは一番いいんだろうけれど。

それもまあ、非現実ではあろう。

でも、理想はそっちだろうな。

それにしても、これでアメリカが日本に期待するのは、南シナ海。

南沙諸島だろう。

アメリカには遠いから、アメリカの代理で自衛隊に中国に対抗させる。

それじゃまるで、日露戦争前の日英同盟ではないか。

わざわざ中国と戦争しなくてもいい?

尖閣諸島のこともあるしなあ。

どうなるんだろう?これから。



0 件のコメント:

コメントを投稿