2015年4月1日水曜日

AIIB

アジアインフラ投資銀行。

投資がインベスト、銀行がバンクだから、AIIBとなるわけだ。

中国は3月31日に参加申請を閉めきった。

結局、創立メンバーは48カ国。

イギリス、ドイツを始めとしたヨーロッパ各国。

ロシアもそうだ。オーストラリアもそう。

インド、韓国、さらには、ASEAN各国。

参加しないのは、アメリカと日本だけ?

参加しない手はなさそうなのだけれど、アメリカのご機嫌を伺っておかなければならないし・・。

ただ、まあ、アメリカと日本が参加しないのに意味があるのかなあ、という気がしないでもない。

それだけ、中国がつよくなったのだろうか?

アメリカが不参加を呼びかけて、それにさからって参加国が相次ぐという事態に、ちょっとした懸念を感じる。

AIIBがさほど力を持つものではないとしても、
世界の覇権がアメリカから中国に移ったかに見える現象に、時代は変わったという印象は避けられない。

IMF,IBRD、AIBなど既存の機関にしっかりしろよ、と私は言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿