2015年4月26日日曜日

ネパール地震

25日午前11時56分(日本時間で午後3時11分)、ネパール中部でマグニチュード7.8の強い地震が発生した。

カトマンズ市内の「ダラハラ塔」も倒壊。50人もの人が閉じ込められたという。

エベレストでも雪崩がおこり、10人の遺体を収容したとのことである。

現在のところ、死者1500人超。まだ増える可能性は高い。

しかし、大都会でもないのに、これだけ多くの人が亡くなるというのは、それだけ大きな地震だったということだろう。

アルプスヒマラヤ造山帯おそるべしである。

日本列島が所属するのは、環太平洋造山帯。ヒマラヤの造山帯とは異なっている。

しかし、地震や火山の爆発が多いのは一緒。

自然に恵まれている分、さからえば、しっぺ返しも痛い。

気の毒なのは、ネパールの人たちが何も自然に対して、悪いことをしたわけではなかろうに、とも思う。

しかし、そこは世界最高峰のヒマラヤ。

それ自体が神。地球全体に対して、神が怒ったのかもしれぬ。

くだらないけれど、そんなことを思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿