2015年4月28日火曜日

大阪都構想

大阪市と大阪市の二重行政を排除して大阪都にする。

そんな構想を実行するのかしないのか、5月17日に大阪市で選挙が行われる。

賛成派反対派の勢力は拮抗しており、どちらが勝つとも予断を許さない状況だ。

大阪市以外の府民にどうして選挙権がないのか、という意見も聞いたが、結局、大阪市を解体したいからだろう。

個人的には、大阪市のほうが既得権益をにぎっているみたいな印象があり、反対派もそっちよりの感があり、
橋下さんの方が正義の味方かなと思う。

まあ、そんな単純な図式ではないのだろうが・・。


また、USJはあるけれど、東京に比べて、大阪は閉塞感があり、
「なんかしたい」気持ちが溜まってきていたように思う。

その意味で、大阪都構想は面白いと思う。もちろん、岡山県にすむ私にはなんの関係がないのだが。

二重行政の排除といっても、本当にそこまで効果があることなんだろうか。

初期費用に見合うものなのなのだろうか。

大阪府民も都構想にバラ色の未来を託しているわけではなかろう。

でも、「なんか大きなこと、やってほしい。」そんなエネルギーが渦巻いているような気はする。

泰山鳴動して鼠一匹とかでもいいのではないか。私は橋下さんに期待したい。

そんなことも関係ないから言えることなのか。


ただ、「都」にすること自体は、法的にできないことのようだ。法律をかえないといけない。

それも工程表にはあるのだろうが・・。

天皇が住んでいるわけでも、国会議事堂があるわけでもないのに、「都」は変だろう。

そんな反対意見も聞かれる。

それは言えるかも。ネーミングの問題だが。


それにしても、大阪だから「大阪都」でいいけれど、京都だったらどうなるのだろう?

「京都都」なんてしゃれにならんよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿