2015年4月9日木曜日

パラオ

その島の位置を正確にはわからなかった。

もっと南よりだと思っていた。


ミクロネシア、メラネシア、ポリネシアのうちのミクロネシアにあたる。

日本に一番近いのがミクロネシアである。


ちなみに、メラネシアはその南。オーストラリアに近い方。

あの巨大サイクロンのバヌアツはメラネシアにあたる。


ポリネシアはニュージーランドを含む太平洋の中央部だ。


そして、問題のミクロネシアのパラオの位置は、フィリピン南部の東にあたる。

それは今、ネットの地図で調べた。


天皇陛下が今回、訪問したのは、この地の戦争で亡くなった人たちの慰霊のためである。

ホテルはないので、海上保安庁の所有する最大の巡視船、「あきつしま」に宿泊されるという。


戦後、70年。

戦争にかかわった天皇家として、やまれぬ思いもあるのだろう。

国籍にかかわらず、慰霊することの尊さを感じてやまない。





0 件のコメント:

コメントを投稿