2015年4月4日土曜日

2%の目標

4月4日は日銀の黒田総裁が、異次元緩和導入から2年目に当たる。

目標は、2年で2%前後の物価上昇だったはず。

しかし、このところの物価上昇率は、0%前後。目標には遠く及ばない。

株価や為替相場など、明らかに好転しているわけだから、
そんなこといいのではないか、とも思うのだが、はじめから言っている目標なので、
これでよしというわけにも行かないと思う。

原由安はかなり大きな要因だったと思う。

でもまあ、それで目標に届かなかったのなら、言い訳にはなると思う。

消費増税の延期にしたって、消費者としては物価があがるの防いだ格好になっている。

世紀の大勝負みたいな金融政策で、こんなことを言うのも無責任だが、
まあ、こいうこともあるんじゃないの?

もう少し長い目で見ないとわかんないよ。

で、物価が上がらないとすると、どういう問題が起こるのか?

それを解決するにはどうしたらいいか、考えるのもひとつの方策なのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿