2012年8月7日火曜日

立秋

昨夜は、この夏、もっとも寝苦しい夜だった。

暦の上では秋が来るというのに。

二十四節季のひとつの「立秋」。

8月7日か8日がこれにあたるわけだ。

だから、その前の日が節分ということなのだろう。

真夏に節分もへったくれもないが、スーパーで恵方巻を売っていたので、それとわかった。

でも、真夏ではやっぱり、気分がでないなあ。

うなぎじゃないと。

でも、もしかして恵方巻夏バージョンとして、
巻きずしの中にうなぎが入っていたらおもしろいかもしれない。

あなごまきならぬ「うなぎまき」である。

うまいことやれば流行るかもしれない。

小僧寿しとかやんないかな。

あまり食べようとは思わないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿