2012年8月13日月曜日

ロンドンオリンピック閉幕

日本が日本史上最多のメダルを獲得して、ロンドンオリンピックが終わった。

ホスト国のイギリスはなんと、金メダルが29個。
今後もこんなに多いかというと、まあホスト国だからということもあろう、
普通はそこまで力を入れられない。(お金をかけられない)

中国は北京大会で51個の金メダルをとったが、今回はずいぶん減らした。

いずれにしても、ホスト国の強みはある。

日本も、2020年に東京でオリンピックを開いて、たくさんのメダルを取って欲しいもの。

それが震災からの復興の象徴になればいい、とも思う。

オリンピックは政治や経済から中立でなければならないが、
経済発展の象徴であってもよいとは思う。

ソウルにしても、北京にしても、そのときの経済成長はすごいものがあったと思う。
多少時間差はあるかもしれないが・・。

シドニーやアテネはどうなんだろう?

アテネはちょっと・・・。

これはまあ、先祖がえりみたいな別の視点でみないといけないのだろうな。

それと同様なのがロンドンか・・。

だとすれば、リオの次はこの先祖がえりみたいなので「東京」ってどうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿