2012年8月18日土曜日

尖閣と竹島

尖閣諸島に上陸した香港や台湾の活動家14人が強制送還されることになった。
領土、領海に対する侵犯以外に犯罪が認められなかったからだ。

向こうからぶつかってきた漁船の時とは違うので、政府の対応としてはこれでよいのだろうと思う。

それにしても、尖閣、竹島と領土問題関係の事件が続く。

韓国大統領の竹島訪問とあいまって、オリンピック、サッカー男子での事件。

やはり、スポーツマンシップという意味では、どうなんだろう?
やっぱり「韓国は・・」と思わざるを得ない。

結局、日韓戦にかける韓国の思いはそこなんだよな。

こういうことがあるとどうしても、韓国はやっぱり「遅れた国」だと思ってしまう。

それは日本が植民地にしていたからではないと思う。

文化的な成熟が遅れたのも日本のせいなんだろうか?


いずれにしても、底にあるのはロシア首相の北方領土訪問。

日本の弱腰が表れていて、尖閣や竹島も右へ倣え、の感がある。

日本はどうすればよいのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿