2012年3月25日日曜日

北朝鮮のミサイル

北朝鮮が人工衛星を打ち上げるという。

事実上、長距離弾道ミサイルの発射実験だと目されている。

田中直樹防衛相によれば、2009年の時と同じ対応を取るとのことである。

緊急対処要領に基づき、自衛隊法上の破壊措置命令を出すとのこと。
これだと緊急の際には、首相の承認を得ずに命令が出せることになっている。

PC3で打ち落ちすこともありということだろう。

それにしても北朝鮮はぶっそうな国である。

イラクなど中近東の国々に対してはあれほど、強硬な姿勢を見せるアメリカも、
北朝鮮にはあまり強行ではないようだ。

やはり言われるように資源がないからなのか。

日本の拉致問題も暗礁に乗り上げたまま、動きが見られない。

新体制になって、さまざまな変化が見られると思ったが、
どうなのだろう?

やっぱり、アブナイ国のままなんだろうな。



0 件のコメント:

コメントを投稿