2012年3月13日火曜日

恐竜の楽園

「恐竜の楽園」と言っても、ジュラシックパークではない。

日本にもたくさんの恐竜がすんでいたところがあった。

福井?

日本では、恐竜の化石では福井が有名だが、
今日の朝日新聞には長崎の恐竜の化石が出ていた。

「長崎は恐竜の楽園だった?」
という見出しで、長崎で相次いで見つかった恐竜の化石の記事が載っていた。

もっとも長崎市科学館とともに調査したのは、福井県立恐竜博物館。

やっぱり恐竜は福井だね。

見つかったのは全長約6メートルの草食恐竜の一部。
しかし、こんな一部の骨でどうして、全体を想像できるのか、科学の力はおそろしい。

そのうち、目に見えないぐらいの大きさで、DNA鑑定とかで全部がわかるようになるのかなあ。

福井県立恐竜博物館の人の話では今後、長崎県で多くの化石が発見される可能性があるとか。

福井県もそうだったんだよね。多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿