2012年3月7日水曜日

メタボ健診

朝日新聞のサイトに特定健診(メタボ健診)のことが載っていた。
メタボ健診の10年度受診率が43%であったということである。

メタボ健診は、2008年から義務化されている。
自身としては、会社の健康診断時に受診しているものと思っているのだが違うのだろうか?

ちょっと心配になるところであるが、
腹回りや体重だけでメタボかどうか判断しているわけではないだろうと思っている。

この受診率の目標は12年で7割となっている。
目標までは遠く及ばないようだ。

特に協会けんぽの場合は35%ほどだというから驚きである。
市町村国保も32%に留まっている。

やはり原因は「義務化」なのに有料で、
1回で3000円くらいが必要とのことではないかと考えられている。

しかし、
メタボにかかる高額な医療費を払わないための予防だと考えれば、
安いものなのかもしれない。



朝日新聞デジタル:メタボ健診

メタボリックシンドローム・生活習慣病を知り予防と対策を:メタボ健診の義務化


0 件のコメント:

コメントを投稿