2012年3月24日土曜日

ガソリン高騰

ガソリンが高騰している。

08年以来というから、かなり高くなっているのだろう。

あのときも高かった。車で旅行に行ったから、覚えている。(松山だったかな)

でも、あのときよりもっと高くなっているような気もするが・・。

イラン情勢が一番大きな原因らしい。

確かに90年代ぐらい、あるいはその前ぐらいはイランからの輸入が多かったように思う。

一番多いのはサウジアラビアだとしても、イランも3位か4位ぐらいにはつけていたと記憶する。

イランの石油は世界経済に影響があるくらいに大きいことなのだろう。

それにしても、日本は石油に振り回されすぎである。

73年の石油危機を引き合いに出すまでもなく、
われわれはもっと安定的なエネルギーを安価で手に入れる必要がある。

太陽光がもっと効率よく使えたらなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿