2012年3月6日火曜日

プーチン大統領

ロシア大統領選はロシア時間で4日午後9時(日本時間で5日午前2時)締め切られ、
開票率約85%の段階で、第1回投票で過半数を取って当選を決めた。

プーチン氏は4日午後11時前、メドベージェフ現大統領とともに「勝利宣言」をした。

それにしても、プーチン氏がロシアを支配する体制が長い。
支持されているのだからいいのだけれど、日本にとってプーチン氏はどうなのだろう。

先日読んだ記事の中には、
北方領土もプーチン氏なら解決してくれるかもしれないと思えるところがある。

それは、プーチン氏自身も黒帯である柔道の用語を使って、
またもう一度やり直してくれるというようなことを言っていた。

メドベージェフ大統領の時に一度険悪な関係になったことがある。

大統領が視察目的で北方領土を訪れたときである。

それをふまえての発言なら多少なりとも希望の光はさしているのではないかと思う。

ロシアとの関係がよくなり、北方領土が適切に解決できたら、
と願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿