2011年10月17日月曜日

マーくん

マーくんこと楽天の田中が6度目の完封で今季19勝目をあげた。

それにしても、今季の田中はすごいね。

現在日本最高のピッチャーといえば、ダルビッシュとだれもが思うが、
現時点でダルビッシュの方が上なのは、奪三振のみ。

勝率も勝数も防御率もすべて田中が最高である。

本人に言わせれば、ボールが変わって長打がでにくくなったから、とのことだが、
それだけではないだろう。

それはすべてのピッチャーに同じようにあてはまることだから。

高校時代は甲子園をわかせた。
田中のいる駒大苫小牧は常に優勝候補に挙がっていたし、
東北地方を跳び越えてはじめて北海道に優勝旗をもたらしたのも田中がいたからこそ。

特に連覇のかっかった大会で斉藤佑樹との投げあいは球史に残る試合だった。

だからこそ、斉藤と比較されることも多い。
人気は確かに斉藤に劣るかもしれないが、その野球にかけるスタンス、
どちらかといえば野球馬鹿みたいなところがある田中の方が、
どこかすばらしい気がするのは私だけではないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿